いい時期もあれば難しい時期も

エスコバーが帰国。
 エスコバー「個人、チームとしても、いい時期もあれば
 難しい時期もありました。目標である優勝を果たす
 ことはできなかったのが残念ですが、チームには若くて
 力がある選手がいます。今年の課題を克服して経験を
 生かせば、今後優勝を狙えるチャンスはあると信じて
 います。ファンの皆さまに優勝をお届けすることは
 できませんでしたが、春季キャンプ初日からシーズン
 最後の瞬間まで多くの方々に応援していただき本当に
 感謝しています」
〇ウェンデルケンが帰国。
 ウェンデルケン「今シーズンはあと1歩及びません
 でしたが、チームとしては大きな手応えを感じる
 ことができたと思います。個人としても日本の野球
 を肌で感じることができて、本当に良かったです。
 計画通りにはいきませんでしたが、勝つこともあれば
 負けることもあります。ベイスターズはこのオフ
 シーズンでまた道を切り開くと思います。私と私の
 家族はファンの皆さまに感謝してもしきれません。
 私たちを受け入れてくれて、ここを自分の家のよう
 に感じさせてくれて、本当にありがとうございました」