優勝を意識しながらの戦いといういい経験ができた

●横浜3-4日本ハム。先発上茶谷は、4回を3安打
 無失点と好投し、役割を果たす。
 上茶谷「直球の状態は良かった。その中で力んで
 しまい制球できていないところがありましたが、
 祐大のリードに助けられ投げることができました」
 三浦監督「十分の働きをしてくれた。4イニング
 しっかり抑えてくれた。みんながカバーして
 しのいでしのいで、つないでつないで。カバー
 したと思います」
 5回に登板の三嶋がソロを打たれて先制を許し、
 さらに2安打1エラーでノーアウト満塁として降板。
 代わった森原は、この大ピンチを無失点で切り
 抜ける好リリーフ。
 6回は入江が無安打1四球の無失点。
 打線はその裏に大和のタイムリーで同点。
 7回はウェンデルケンが1安打無失点。
 打線はその裏に満塁のチャンスを作り、佐野の
 2点タイムリーで勝ち越し。
 しかし8回に伊勢が1安打2四球でノーアウト満塁
 のピンチを作り、2点タイムリーを打たれて同点
 とされて降板。
 代わったエスコバーは、ノーアウト1,3塁のピンチ
 を無失点で切り抜け、9回も三者凡退の抑える。
 延長10回に山崎康晃がソロを打たれて勝ち越され
 打線は反撃できず敗戦。
 山崎「ゾーンに残ってしまった。でも、一番の
 反省点は一発警戒の場面で、一発のあるバッター
 に運ばれてしまったこと」「今日のような一球に
 悔やむことがないように後半戦にいかせていきたい」
 三浦監督「すくわれたかなというのはありますけど、
 セットアッパーとクローザーが打たれたらしょうが
 ないです」
 クローザ経験者が全員失点とは、とほほ。
 三浦監督「全員が食らいついてやりましたけど
 勝ち切れなかった」「優勝を意識したなか戦えた
 のは大きな財産。レギュラーシーズン戻っても
 チーム力もついてきていると思います」
 佐野が3安打。
 佐野「今日決められなかったのは残念」「交流戦
 ではいい戦いができた。優勝を意識しながら、
 いい経験ができた」
 蛯名、ソトが無安打。
楽天が2連勝かつ合計30点差以上でなければ
 交流戦優勝。