これぞ4番

〇横浜6-1ロッテ。先発石田は、4回のソロを打たれて
 先制されるも、打線は直後に牧のタイムリーで同点。
 牧「打ったのはフォークです。チャンスの場面で追い
 込まれていましたが、必死に食らいついていきました」
 結局石田は5回を1安打3四球の1失点で代打を送られて交代。
 三浦監督「先制されたが、それ以外はしっかり
 抑えたと思う」
 6回は森原が三者凡退。
 森原「投手陣の1人1人が、一球に魂を込めて投げ
 られている」
 打線はその裏に前進守備の左中間を深々とやぶる
 牧のタイムリー3ベースと宮崎の2ランで3点勝ち越し。
 宮崎「牧がタイムリーを打ってくれたおかげで、
 自分もその流れに乗ることができました。
 ピッチャーが頑張っていたので援護することが
 できうれしいです。風にも上手く乗ってくれました」
 三浦監督「これぞ4番というバッティングして
 くれたし、1点だけじゃなく宮崎がしっかりと
 ホームランも非常に大きなホームランでした」
 7回はウェンデルケンが三者凡退。
 8回は伊勢が1安打されるも併殺で3人でおさえる。
 打線はその裏に神里の2点タイムリーでダメ押し。
 9回は山崎康晃が1安打無失点におさえて勝利。
 牧が4安打。
 楠本、戸柱、京田が無安打。
〇石田が登録。
〇6/19の予告先発は上茶谷。
 上茶谷「いつでもいけるように今までやってきた。
 全然、大丈夫。先発としても投げられるって
 いうところをしっかり見せられたらいい」
 「1人ひとりを抑えることを中継ぎでずっと
 やってきたので、それを生かさないと中継ぎ
 をやった意味がないと思う。生かせるように
 頑張りたい」
 三浦監督「長いイニングは予定していない。
 全員で戦います」「ひとりひとり抑えていく
 ことを頭に入れてやってくれると思います」