やっと1本

○オープン戦、横浜5-2日本ハム
 今永が4回を3安打無四球ながら1失点。
 今永「結果ほど内容はあまりよくなかった。
 チェンジアップも浮いたし、球速もあまり
 出てない。そこがクリアできれば、もっと
 三振も増えてくるし、思い描いたピッチング
 ができると思う」「今日出た課題を次の試合
 で修正したい」「カットボールについては、
 右打者の内角に決まった。課題をクリアできた」
 武藤が1回を2安打無四球の1失点。
 山崎、国吉、笠井、三嶋が各1回無失点。
 山崎「なんとかチームの輪に戻ってできる
 ことに喜びを感じています。今日は力みも
 あった。もっともっと球速だったり、
 ツーシームの精度だったりを仕上げて
 いきたい」
 オースティンは3打席1本塁打1四球。
 オープン戦初安打の佐野「やっと1本出て
 くれてよかった」「4番は毎打席、走者が
 たまったチャンスで回ってくる。タイムリ
 を打って、打点を稼げる打席を増やしたい」
 ラミレス監督「毎回打っているわけでは
 ないが、いいスイングを続けている。
 おそらく開幕戦も4番でいくと思う」