いきなり頭部死球で途中交代

○紅白戦
 松尾と小園がバッテリー。
 松尾「フォーム的に体が突っ込んでいたので
 立て直そうとカーブを選択した。ブルペン
 2球カーブを受けたがいい形で放れていた」
 上茶谷が3回1安打無失点。
 上茶谷「打者の意見とかを聞くと良かった
 ところもあるし、もう少し改良するところも
 あるかなと思います」
 牧が3打数1安打1打点。
 牧「配球など練習では味わえない雰囲気と
 感覚が出てくる」
 戸柱が3打数2安打1打点。
 戸柱「どんなときでもチームの戦力でいたい。
 そのつもりでやっている」「松尾はライバル
 というよりは、チームにプラスになるように
 一緒に取り組んでいきたい」
 三浦監督「戸柱がね、いいところでしっかりと
 タイムリーを打ち、存在感を示していた」
●森が1回に頭部死球を受け途中交代。
 三浦監督「ヘルメットのつばに当たって、
 破片が額に当たった。でも、今のところ問題
 なくね。病院に行くっていうほどでもなく、
 AT、トレーナーにみてもらって」
○2/12の練習試合の先発は阪口。