ロペス反撃開始 ソト追撃 佐野同点 筒香さよなら弾

○横浜7-5阪神。先発井納は、2,3回と得点圏
 にランナーを出すも、何とか無失点におさ
 えたが、4回に4安打2四球の4失点。
 打線は、その裏にロペスのソロで1点を返す。
 ロペス「打ったのはスライダー。完璧に捉える
 ことができました。まだ3点差あるので、
 逆転できるように引き続き積極的に打って
 いきたいです」
 しかし、続投の井納は直後に連打でノーアウト
 1,3塁のピンチ、その後何とか2アウトを
 取ったところで交代。
 結局4回2/3を8安打3四球の4失点。
 井納「全ては4回です。先頭打者に四球を
 与えてしまい、続く打者にも四球を続けて
 しまいました。慎重になりすぎてしまい、
 もう少し大胆に投球する必要があったと
 思います。変化球の制球に苦労したので、
 変化球の精度を上げられるように取り組んで
 いきたいです」
 代わった藤岡は、打者1人を打ち取り無失点。
 6回は武藤が2アウトから連打と四球で満塁
 のピンチから大和のエラーで1失点。
 その裏、ソトの2ラン、佐野のタイムリ
 さらにノーアウト満塁とするも、邪飛と併殺
 で得点できず。
 7回は三嶋が2アウト1,3塁のピンチを作り
 交代、代わった石田が8回まで無失点に
 おさえる。
 打線は8回に佐野のソロで同点。
 佐野「入ってくれーと思いながら走っていま
 した。高めのボールでしたが、しっかりと
 打ち返すことができました」
 ラミレス監督「素晴らしい仕事」
 9,10回はエスコバーが無失点。
 延長10回、筒香のさよなら2ランで勝利。
 筒香「手応えはよかったです。行ったかなと
 思いました」「今日は全員で勝ち取った勝利。
 全員が100%の力を発揮すれば、必ずいい
 結果になる」
 ラミレス監督「今日はスペシャルな日に
 なった。筒香も4番に戻した日にしっかり
 仕事をしてくれた。やっぱり4番筒香で優勝
 したい気持ちが強いからね」
 筒香「最後までベイスターズベイスターズ
 らしく最後まで1試合1試合全力で戦い抜きます」
 筒香と佐野がマルチ。
 大和、戸柱、嶺井が無安打。
●京山が抹消。
○9/5の予告先発は、大貫。
 大貫「目の前のチャンスをつかめるように
 死にものぐるいで投げたい」
 「ランナーをためないようにして、真っすぐ
 をいかに有効に決まるかがポイント」