ボールが先行して苦しむことに

●オープン戦。横浜3-5日本ハム
 先発モスコーソは4回を5安打2四球の3失点
 と結果を出せず。
 モスコーソ「1,2回は、相手が初球から手
 を出してくる一方、自分には積極性がやや
 欠けていたと思う。3回からは投球のタイ
 ミングも合ってきて、調子も上がってきた
 ので、全体的にはいい感触を持ってマウンド
 を降りられた」「80球以上投げられたし、
 前回よりも球速は上がっている実感もあり、
 この時期に確認したいことはできた。
 次はより良くなってくると思うし、このまま
 次の登板に向けて調整を続けようと思う」
 田中健二朗は5回に登板し、死球、四球に
 ボークで1アウト2,3塁のピンチを作り、
 2点タイムリーを打たれて1安打で2失点。
 平田、福地、小林寛は各1回無失点。
 打線は初回にロマックのタイムリー、
 6回に松本のタイムリー、9回にロマック
 のソロで計3点。
 チームとして投げては8回で被安打12の
 6四死球。打っては6安打1四球。
 守りのミスを含め、点差以上の惨敗。
 ラミレス監督「ベストは尽くしているが、
 ボールが先行して自分たちで苦しむことに
 なってしまっている」
○日本代表強化試合。日本5-0台湾。
 筒香が5番DHで先発出場し、3打席1安打
 1打点。