点差ほどではない

○オープン戦。横浜9-0ヤクルト。
 先発今永は5回1安打1四球の無失点と好投。
 小杉と須田が、ともに2回1安打無失点。
 打線は12安打9得点も、2回に6点、5回に
 3点と、この2イニング以外では安打すら
 なし。
 ロマックがソロ。筒香が4打席1安打2四球。
 戸柱と柴田がともに2安打。
 戸柱は今永を強気にリード。
 ラミレス監督「きょうは非常によかった。
 戸柱に自分でサインを出してもらって、
 安心して見ることができたよ」
 結果的にはオープン戦初勝利を大勝で
 かざったが、点差ほどではない。
●この日の練習試合でコリジョンルール適用
 の可能性がある本塁クロスプレーが発生。
 ハーフバウンドに合わせようとしたヤクルト
 の捕手が後ろに下がり本塁をまたぐように
 して捕球。3塁からタッチアップした柴田
 は中村の足の間にスライディング。
 捕手は腰を落としてタッチした後、後ろに
 1回転した。
 判定はアウト。審判員は試合後に映像を確認。
 視察に来ていた友寄正人審判長は「適用
 してもいいという意見もあったし、自然な
 流れだったという意見もあった」
 責任審判だった森健次郎クルーチーフ
 「肉眼と映像では、思ったよりも違って
 見えることが分かった。確定的なことは
 言えないけど、中村選手の足の運びに若干
 の違和感があった。今後はオープン戦でも
 極力、映像を見るようになるのではないか」
○山口が3/3に先発予定。
 「今できる自分のボールをぶつけて勝負
 するだけ。そのなかでどのような結果が
 出るか。インコースアウトコース
 しっかりと投げていきたい」
 「ゼロでいきたい思いは変わらない。
 結果を求めていきたい」
●熊原が全体練習中に右脇腹を痛め、
 症状は軽いもようだが3/5からの札幌遠征
 参加は回避する模様。