オープン戦最下位タイ

○オープン戦。横浜8-1楽天
 先発モスコーソは5回まで毎回安打される
 厳しいピッチングも6回7安打無四球の
 無失点。平田が無失点。
 8回に小杉が登板し、ノーアウト1塁から
 併殺コースをロペスが悪送球で1,3塁とし、
 犠飛で1点を失う。
 最後は山崎康晃三者凡退。
 山崎「いい状態にいると思う。やるから
 には一番でありたい」
 打線は初回にロペスの2ランで先制も
 以降5回までランナーを出せず。
 6回にノーアウト2,3塁のチャンスで
 2者倒れ、筒香敬遠で満塁、ロマック
 押し出しで1点を追加。
 7回には白崎の2ラン、8回には倉本と
 飛雄馬、戸柱の3連続タイムリーで
 久々に打線がつながり快勝。
 オープン戦最終戦で、何とかいいゲーム
 ができた。
 ラミレス監督「いい終わり方ができた。
 いい流れでシーズンに臨める」
●オープン戦が終了。15試合を4勝9敗2分
 でオリックス、中日と並び最下位タイ。
 ラミレス監督「みなさんも分かっている
 とは思いますが、オープン戦が良かった
 からシーズンもいいとは限らない。いい
 終わり方ができたということの方が重要」
 オープン戦ノーアーチの筒香「ホーム
 ランは全く気にしていない。やりたい
 ことはほぼやれた。もういつ開幕しても
 いい状態です」
○ラミレス監督、戸柱について「一日一日
 で成長している。開幕まで数日あるが、
 もう何日か考えるが、現時点で戸柱の
 開幕スタメンの可能性はかなりの高い
 確率であると思う」
 新人捕手の開幕戦先発となれば、球団初。
 セ・リーグでは史上3人目。
 戸柱「投手の特徴はつかめた。準備は
 出来たと思います」「やりたい気持ち
 はもちろんあります」「これまでやって
 きたことを出せればいい」