やりたいことができた

○オープン戦、横浜0-1日本ハム
 ウィーランドが先発し5回2/3を4安打
 無四球の1失点。
 前回は9失点と炎上したが、ウィーランド
 「もう大丈夫。マウンドには100%満足し
 ている」
 「結果には満足しています。前回の登板
 からしっかり修正ができ、ボールを低めに
 集めること、持ち味でもあるストライク
 先行の投球ができました。次の登板に
 むけて、しっかり準備したいです」
 進藤が1/3を無失点。
 平田と高崎健太郎が、ともに1回を無安打
 1四球の無失点。
 須田が1回を9球で無安打無四球の無失点。
 須田「木塚投手コーチに言われて、
 フォームを修正した。投げ始めの時に、
 真っすぐ立つイメージで投げた」
 打線は振るわず5安打完封負け。
 先発出場の戸柱が3打数1安打、盗塁も刺し
 戸柱「緊張しました。僕にとって大切な
 1試合になると思い、試合に入りました」
 ラミレス監督「守備も打撃も全て良かった」
 桑原が4タコ2三振。関根が3タコ。
 ラミレス監督「ロペスもシリアコも倉本も
 チャンスで打てなかった。バッティングは
 今まで調子がいいので問題はない」
 「残念ながら負けてしまいましたが、
 試合でやりたいことができた。
 野球なので勝ち負けはありますけど、
 いい試合でしたのでよかったと思います」
○先発ローテについてラミレス監督。
 開幕投手に指名している石田も加え、
 本拠地開幕戦を今永と発表。
 ラミレス監督「去年は結果がついて
 こなかったが、今年は違う。彼なら
 やってくれる」
 その今永がファームで6回を2安打無失点。
 残りは井納、ウィーランド、クラインの
 名前を挙げた。
 ラミレス監督「今永という人間は、例え
 いいニュースを伝えても悪いニュースでも、
 いつもリアクションが同じ。はい。あり
 がとうございます。と、自分自身を
 コントロールできるタイプの人間」
 「6人目はまだ競っている段階だが、
 浜口がいいパフォーマンスを見せてくれ
 ている」
 ということは、外国人1軍枠4人の内、
 2人が前述で確定、ロペスは決まっている
 ので、残り1枠をエリアン、パットン、
 シリアコで争うことになる。