運を味方に

○横浜6-3巨人。ラミレス監督は「違う
 選手でラインアップを組む可能性は
 十分ある」と言っていたが、開幕と
 同じオーダーで臨んだ。
 4回までは、いつも通り毎回ランナー
 の無得点。
 先発モスコーソは、3回まで快調も、
 4回に2本のソロを浴びて先制され、
 5回には安打、犠打、暴投、犠飛
 1点を追加される。
 その裏、荒波の2点タイムリーと
 相手悪送球に近い内野安打や相手外野
 の落球に近い安打などで満塁とし、
 2つの押し出し死球で逆転。
 7回には本塁クロスプレーでロペス
 がタッチをかいくぐりビデオ判定と
 なったがホームイン。
 さらにダブルスチールで3塁ランナー
 の筒香がホームインで2点を追加。
 ラミレス監督「今日は必要なことだっ
 たので多くのベンチワークをした。
 これがマイスタイル。こういう野球
 をみなさんにお見せしていきたい」
 モスコーソは7回を投げ4安打1四球の
 3失点で降板。
 8回は三上、9回は山崎康晃が無失点で
 しめて、本拠地初勝利。
 ラミレス監督「とてもハッピー。
 打線が早い段階で反撃してくれて、
 モスコーソも粘り強い投球をして
 くれた。本当にナイスゲームだった」
 白崎、ロペス、筒香、戸柱がマルチ。
 死球を受けたロマックが途中交代。
●昨季戦力外となった岡島は、
 オリオールズマイナー契約を結んで
 いたが戦力外に。
日本ハムから藤岡好明投手を金銭
 トレードで獲得したと発表。
 藤岡「思うように期待に応えられず、
 悔しさが残ります。突然のことで
 驚きはありますが、環境が変わって
 も自分のパフォーマンスを高められ
 るようしっかり努力していくつもり
 です」
○平田とモスコーソが登録、
 小杉と飛雄馬が抹消。
○3/31の予告先発は砂田。
 「いつでも投げられる準備はしていま
 した。空いた枠だけど、開幕ローテー
 ションに入れたのはうれしいです」