抑えに山崎を公開指名

○中畑監督、開幕に向け「不安材料?オレの慢心だな。
 おだてりゃあ、木に登るタイプだからな」
○「セ・リーグファンミーティング2015」が開催。
 中畑監督「朝から準備をしてきた。早くしゃべり
 たいね」という通り独壇場だったらしい。
 ヤクルト真中監督と広島緒方監督に「イケメン
 だねー。俺は顔を重視するタイプ。ライバルが
 出現した」
 原監督から「ジャイアンツの大型三塁手と言えば、
 長嶋さん、中畑さん、原辰徳、岡本です」
 と名前を挙げられ、中畑監督「長嶋さんを引用
 しながら俺の名前も入れてくれて、うれしかったね。
 辰ちゃん、ありがとう」
 原監督「いつになく今年は自信があるなという感じ。
 自信満々の中畑さんを見ていると、非常に頼もしい
 先輩に見えますね」
 ドラフト1位ルーキー山崎康晃投手との壇上での
 やりとりで開幕守護神を通達。
 中畑監督「先発だと大したことがないのに、
 短いイニングだととんでもないボールを投げる。
 何でだ。」
 山崎康「先発だと先のイニングを考えてしまって」
 中畑監督「バカヤロー 10年早いよ どっちがいいんだ。」
 山崎康「短い方が大好きです。」
 中畑監督「じゃあ、やってみるか。」
 山崎康「厳しいところで投げるのが好き。
 抑えをやりたいです。」
 中畑監督「OK じゃあ、やってみろ。俺もそういう
 使い方をしたい。」
 中畑監督は報道陣に国吉との関係について「現段階
 の信頼感では山崎の方がある。もちろん国吉も
 力があるし、発憤してもらいたい」
 この日のトークについて中畑監督「これからの
 野球界は隠し事なくオープンにやっていくことが
 大事になる。いい方に向かっている」
 また「力と力の勝負はファンに喜んでもらえる。
 辰ちゃんの胸を借りるつもりでおおいに暴れたい」
 「開幕で勝って、先頭を切ってこの1年間中心に
 なるという強い気持ちで戦い抜きたい」
○グリエル兄弟が早ければ3/26に来日。
 中畑監督「3/26に来るチケットで準備している
 と聞いている。ただ、体調面もあるし、
 その便に乗るかどうかは、まだ分からない」
 3/27の開幕戦での1軍合流は見送る方針。
 3/31からの本拠地開幕戦が最短での合流時期となる。
香川県教育委員会は、高松市出身で東大卒の元横浜
 松家卓弘が新規採用試験に合格し、香川中央高の
 教諭として赴任すると発表。
 県教委「将来的に高校野球の指導者として活躍が
 期待される」
 松家「野球をやめた後、一生懸命になれるのは
 人を育てる教員だと思い立った。地元を何とかしたい
 との思いを生徒に伝えたい」