早々の交代で逆転勝ち

○横浜5-3中日。先発高崎は初回に3連打で1点を先制され、
 続く2回にも2点タイムリーを打たれて、その裏に代打
 を送られて交代。
 高崎「ブルペンでは悪くなかったんですが。こう早く
 マウンドを降りては、何も言うことはありません。
 リリーフ陣に負担をかけてしまうことになり、
 すいません」
 中畑監督「2人で試合を作っている空気がなかった。
 イライラした」と黒羽根を含めてバッテリーごと
 懲罰交代。
 打線は2回に相手暴投で1点、3回に荒波のタイムリ
 内野安打で1点、5回には後藤のタイムリーで同点に
 追いつくと、6回には梶谷と筒香の連続タイムリ
 2ベースで勝ち越し。
 後藤「打ったのはスライダーです。どんな球でも
 対応しようと無我夢中でした。いいピッチングを
 していた小杉と、悔しい思いでマウンドを降りた
 高崎の思いに応えられてよかったです」
 小杉が3イニング、国吉が2イニング、田中健二朗
 1イニングを3人で2安打無四球の無失点におさえ、
 9回は山崎が三者三振でしめ、カード3タテで4連勝。
 小杉「打線がいいので、ゼロに抑えたら勝ち越して
 くれると思っていました」
 国吉「何とかいい形で後ろにつなごうと思った」
 中畑監督「相手の勢いを止めてくれた。
 彼が投げるとチームのムードが変わる。
 先発で使いたいな〜」
 「ナイスゲーム。こういう試合で、逆転で勝ちを
 付けられたのはチーム力を感じたね。