筒香が逆転の口火

○3/10のオープン戦は雨天中止。
 観客入場後に雨天中止となった後、桑原がマイクを
 手にラッスンゴレライを1人で披露。
 桑原「せっかく来たファンの方に少しでも楽しんで
 もらいたかったです」
 先発予定だった高崎「天気には勝てない。しょうが
 ない。気持ちを切り替えてやる」
 中畑監督「確定というアピールをしている。
 開幕までいい調整をしてほしい」
筒香が8回に逆転劇の口火を切る適時2塁打。
 「イケイケムードだったので、走者がいる場面で
 1本打ててよかったです」
 「2ストライクだったし、安打狙いに切り替えた。
 うまく反対方向に打てたかなと思う」
 テレビ中継の解説を行った中畑監督「打ってほしい
 場面で打ったね。かっこよかった」
 「あれが筒香の成長したとこ」
 筒香「ノーヒットで帰ったら何を言われるか分から
 ないので、打ててよかった」
 稲葉打撃コーチ「2017年WBCに向け、中田を揺るがす
 4番になれる素材」
 小久保監督「彼の一打で流れが変わった。中田が
 ケガをしたら4番もある」
 試合は4-3で逆転勝ち。
○ロペス「巨人をフリーになったのと同時に、
 いくつかのチームからオファーをいただいた。
 決め手になったのは同じリーグで、ある程度は
 投手を知っているということ。セ・リーグの環境に
 慣れていたので」
 「1塁だけではなく、求められれば2塁、3塁を守る
 準備もするつもり。勝つために実際にチームはひとつ
 になっている。そのなかで新しいロペスを
 お見せしたい」
○3/14の試合終了後にグランドで応援団による応援練習。
○先発は久保、モスコーソ、山口、井納が確定。
 残り2枠が高崎、高橋、三嶋、三浦から選ばれそう。
 外野は筒香、梶谷が確定。
 中堅は桑原、関根、松本、(石川)などからとなる。
 内野はグリエル来日までは石川か山下幸が2塁、
 1塁がロペス、3塁がバルディリス
 遊撃は山崎、倉本など。
○元横浜の冨田がアスレチックスとのオープン戦で
 セーブを記録。
 冨田「気持ちが高まったし、どきどきしたけど、
 球場の雰囲気を楽しむ余裕があった。
 まだバックアップなので、結果を出し続けて
 この舞台で投げたい。