出塁率4割に

○青柳が悩みの種だった鼻づまりを解消する
 ための手術、鼻中隔弯曲矯正術を実施。
 青柳「酸素がたくさん入ってくる感じです。
 いいパフォーマンスにつなげないといけ
 ないですね」
○桑原「1番打者としては物足りない。
 出塁率は4割近く、盗塁は30個はしたい」
 「盗塁は構えから何から全て変えていく」
○オープニングセレモニーの企画、運営会社
 を募集すると発表。
 球団関係者「久しぶりの本拠地でのシー
 ズン開幕なので、より広くアイデアを募集
 し、当日、ファンに楽しんでいただきたい
 と考えています」
○戦力外となった大原「言われたときは変な
 話、ホッとしたんです。もやもやが取れた
 というか。クビを宣告されたら他に行く
 という選択肢はなかった。そんなに器用には
 生きられないと思っていましたから」