佐野が最優秀打者

○佐野がジアウインターリーグの最優秀打者
 に選出。
 打率.364、5本塁打、17打点。本塁打
 打点は参加選手中トップ。
 出塁率.438と長打率.727を加算したOPSは、
 1.165。
 細川も2本塁打
○鹿児島で亜大OBらによる野球教室を開催。
 山崎康晃「夢に向かっていく姿勢が見えた。
 野球を楽しむことがプロへの近道だと思う。
 好きな気持ちを大事にして欲しい」
○倉本と砂田がベイスターズ球場で野球教室
 に参加。
 倉本「普段ない形。話しかけていただいた
 り、やりやすい雰囲気だった。
 教えるのは難しい。野球っていいなと思っ
 てもらえるようにやりました」
 砂田「ニュアンスを伝えるのが難しい。
 口に出して伝えようと思いました」
 「勝っても負けても、ロングでも。困ったら
 砂田だと監督から言ってもらえるように
 なりたい。そうすれば70試合登板も見えて
 くると思う」「調子の波をなくせるよう
 自己管理をしっかりしたい」
○石川「結局は打てなかった自分が悪い。
 とにかく来年、どんな形でもやるしかない」