3番筒香 4番ロペス 5番宮崎

○ラミレス監督、開幕オーダーについて
 「筒香は3番を打たせようと考えている。
 4番はロペスで5番に宮崎。筒香が3番だと
 生産性が高く、数字を出してくれている。
 3番に置くのが理想だと思う」
 また「筒香にキャプテンをやらせようと
 思う。すでに本人とも話し合いをしました」
○Full-Countが選ぶベイスターズ
 2017年10大ニュース
 ・3者連続本塁打サヨナラ勝ち
 ・3試合連続サヨナラ勝ち
 ・16年ぶりの勝ち越しで3位に
 ・泥試合(阪神とのCS)
 ・19年ぶり日本シリーズ進出
 ・新星現る(細川)
 ・ハマのプーさん(宮崎)が大ブレイク
 ・打者顔負けの助っ投(ウィーランド)
 ・過去最高の観客動員を記録
 ・阪神 大和がFAで加入、尾仲が人的補償
○梶谷「お正月は地元の島根に帰る予定です。
 12/29に帰省して、三が日は実家で過ごそう
 かと。大晦日に家族で年越しそばを食べる
 のが慣習です。毎年、とても楽しみにして
 いるんですよね。島根で試合をすることが
 ないし、年末年始くらいしか実家に帰る機会
 がないので。元旦は開星高の同級生とゴルフ
 をする計画を立てています。横浜に戻って
 トレーニングするまでは充電です」
○宮崎「来年はケガなく、全試合出場を目標
 にしたい。チームとしてはリーグ優勝。
 年齢も上のほうなので、全員が同じ方向を
 向いていけるように。筒香をしっかり
 サポートしていきたい」