.を外す

○後藤「登録名から"."を外すことにしまし
 た。点につまずかないように、しっかり
 足元をみて戦います」
○大和「めちゃくちゃ悩みました。自分の実力
 をある程度分かってもらえているという意味
 では、残った方が楽だと分かっていたし。
 でも、そこに収まりたくはなかった。
 今も怖さしかないですよ。先のことを考えず、
 今だけを見て行動した感じですから。
 これでダメなら現役生活が終わってしまう
 のは分かっている。でも勝負したかったん
 です。残るのと出るのと、どちらが成長でき
 るかと考えた時、最後はDeNAだと。
 知らない土地に行って、自分のレベルを知ら
 ない監督、コーチ陣にまっさらな状態で見て
 もらう。もっと成長するためにはそっちを
 選んだ方がいいのかな、と」
 「もちろん、ゼロからレギュラー争いする
 つもりです。レギュラー確約なんて、もと
 もと自分の中ではないと思っていますし。
 最初からそこにこだわりはありませんでし
 た。今年の最後も不調とかケガの選手が出
 た中で、結果を出せば使ってもらえました
 しね。最後は一番勝負したい、と思える
 場所を選びました」
 「実はFA宣言した後も、残る気持ちの方が
 圧倒的に多かったんです。素直に周りの
 評価を聞いてみたかっただけだったので。
 今でも思いますよ。なぜ、こんなに自分を
 追い込むんだろう、人生ギャンブルしてい
 るんだろうって。でも、もう1度、自分の
 可能性を試してみたかったんです。いちか
 バチか、だとしても。現役生活を終えてか
 ら、もっとできた、と思うのが嫌だったの
 かもしれません。正直この2,3年ぐらい、
 そういう自分がいた。ゲームに出なくなっ
 て、もういいやって。でも今年久しぶりに
 あれだけスタメンで出させてもらって、
 やっぱり野球は楽しいなと思った。
 もしダメでも試合に出ている以上は言い
 訳できない。そういう毎日があったから、
 今回の選択ができたのかなと思います。
 今でも新天地でプレーすることに怖さは
 あります。ただ、同時に楽しみでもあり
 ますね」
 「遊撃でも2塁でも、どちらでもいい。
 外野に行けと言われたら行く。ゲームに
 出たいというスタンスは変わりません。
 全試合に出たことがないから、やってみ
 たい。なんでもかんでも、やってみたい
 という気持ちが強いから出たんでしょう
 ね。めちゃくちゃ冒険ですよね。
 でも失敗しても自分が選んだ道。あえて
 厳しい道のりを選んだんだから、覚悟を
 決めて頑張りたいと思います」