自分に活を入れて

○ラミレス監督「セ・リーグの優勝が目標。
 ファンの方々の期待も高い。それに自分
 自身もどのようにして導くことができる
 のか期待している。とどまるのではなく、
 自分に活を入れていきたい」
 「今年は80勝が目標。去年も80勝を目標
 にしていたが、達成できなかった。
 80勝できれば優勝が見えてくる」
筒香「ファンの方がいて、お金を払って
 来ていただいている。それなりのプレー
 も見せないといけないし、チームとしても
 勝たなくてはいけない」
 「ミスを減らせたら、もっともっと勝ち
 につながる。振り返ると、ひっくり返さ
 れた試合がかなり多かった。勝ちゲーム
 なのに、勝ちきれないという試合が多か
 った。だから、勝ちゲームを確実に勝た
 ないと駄目。そういう、もろさはまだある。
 投手陣も打撃陣もそう」