エースとして

○ラミレス監督「2017年シーズンのオープ
 ニングピッチャーは石田です。エースとして
 の活躍を期待している。私は監督として10勝
 以上させる責任がある。石田は昨季、2年目
 ジンクスにも負けずによくやってくれた。
 10勝以上できると確信している」
 「秋季キャンプ前から決めていた。数日前に
 石田と食事する機会があり、そこで伝えま
 した。彼は僕の考えを理解してくれて、非常
 に気合が入っている」
 「エースとして完投してもらいたい気持ちも
 あるが、それは毎回ではない。基本的には
 どこで使うか。一番いい試合で使う。ここで
 勝たないといけない、という試合に投げても
 らう。イニングではなく、どこで勝つかが
 エースピッチャーだと思う。僕の監督の
 スタイルは150球で完投させるよりも、100球
 でも勝つのがエース」
○新人合同自主トレが開始。
 ラミレス監督「一人ひとりがベストを尽く
 してほしい」「すごく寒くて雨も降りまし
 たが、気合の入った練習を見られてうれし
 く思います。みんな成功してほしい」
 ドラフト1位 浜口「本格的にプロ野球人生
 の1歩を踏み出せた。みんなと一緒に練習
 できて楽しかったです」「キャンプでの
 アピールが大事になるので、それまでに
 しっかり仕上げる」