強打者の捕手

○キャンプ地の沖縄入り。
 那覇空港内で歓迎セレモニーが行われ、
 ラミレス監督「温かい歓迎式を開いて
 いただいてありがとうございます。
 昨シーズンは念願かない、Aクラスで
 3位になった。当然、今年は優勝目指
 して一生懸命やります。ベストを尽く
 します」
○ラミレス監督「去年は細かいところで試合
 をいくつか落とした。特にバントの重要性
 を認識しないといけない。今年はヒット
 エンドランも含めて徹底したい」
 「本塁打が打てる打者は数人いるが、
 それ以外の人は細かいことをやってもらう。
 スモールベースボールができることが、
 レギュラーへの近道」
 「我々は80勝という目標がある。細かい
 ところを徹底すればたどり着く。
 凡事徹底。正しいことをやって、中途半端
 なことはしない」
○ラミレス監督、筒香について「WBC
 あるし、どう使っていくか、明日話を
 する。試合で2,3打席になるかもしれ
 ないし、5イニングになるかもしれない。
 彼の考えを聞きたい」
○ラミレス監督、網谷について
 「特にバッティング。バッティングに関
 しては1軍のレベルでやっていけるだけの
 能力を持っている。長い目で見ていかな
 ければならないですけど、彼は基本的に
 キャッチャーなんですけど、これから
 ベストなポジションの適性を見ていく。
 ファースト、外野になるかもしれない。
 非常に期待している。打者としては19歳
 としては今まで見たことがないベストな
 打者。ベストなポジションを与えて、
 じっくり成長をしてもらえたらと思います」
 強打者の捕手がいると強いんだけどなぁ。
○前横浜のペトリックをサムスンが獲得。