どう学ぶか

○ラミレス監督が静養先の米ハワイから帰国。
 「非常にいい時間を過ごせた。野球のこと
 は全く考えず、リラックスする時間が必要。
 来年の新たな挑戦に向けてリフレッシュ
 できた」
 来季に向けて「今年5割近くまでいけたし、
 5割は超えられる。80勝が大きな目標になる。
 ファンが待ち望んでいる優勝という目標を
 クリアしたい」「新しいチャレンジになる。
 来季のシーズンシートが売り切れたのは
 ファンが長い間、優勝を待ち続けてくれて
 いる期待の表れだと思う」
 6人いる外国人に4つの外国人枠を争わせる
 ことで戦力アップを狙う。
 「ロペス以外の人には競い合ってもらう。
 そうすれば、相乗効果も出てくるはず」
 また、新助っ人にはキャンプで「夕食パー
 ティーを考えている。日本の野球について、
 どう考えているのか聞きたい」
 「僕が教えるというより、彼らがどう学ぶ
 かだね」
○三嶋「右投手(山口)が抜けたことを
 チャンスだと思ってやる」「来季は
 自分にとって勝負の年になる」