山口が今季2度目の月間MVP

○今季のホームゲーム入場者数は1,564,528人で
 前年比9.7%増加。
○山口が投手部門の9月の月間MVPに選出。
蓬莱昭彦外野守備走塁コーチと来季の契約を
 結ばないと発表。
●投手11人を戦力外としたことについて高田GM
 「投手だけで(チーム内に)42人はやっぱり多すぎた。
 適切なのは33,34人ぐらいだろう。ファームでの
 登板機会はドラフト上位の若手や1軍からの再調整組
 がどうしても優先されるからね。これだけ多いと
 調子が良くても投げさせてもらえないという選手が
 出てくる」「完全に編成の、ひいては俺の責任。
 申し訳ないことをしてしまった」「ウチでは機会が
 なかったが、彼らの年齢なら手を挙げる球団はある。
 外に出てチャンスをつかんでほしい」
○井納が侍ジャパンに選出。
アジアシリーズは中止が決定。
モスコーソ、ブランコ、バルディリス、ソーサの4人が
 10/8に帰国。バルディリス「満足のいくシーズンでは
 なかった。1週間ぐらい休んで、すぐにトレーニン
 を始める」
 ブランコも「体重を10kg落とす。ドミニカでの
 ウインターリーグに参加したい。今までで一番努力
 したい」