コリジョン改訂へ

○横浜-阪神。雨天中止。
 ラミレス監督「悪い条件でやるよりも、
 いい条件でやったほうがいい」
 久保「やるつもりではいたけど、奥底では
 雨だろうと思っていた。
 天気のことを言っても仕方ない」
久保康友が登録、負傷の白崎が抹消。
○左足親指の骨折のロペスが、早ければ
 6/30にも2軍で実戦復帰。
 ラミレス監督「当初の予定よりも早く
 復帰できるかもしれないという報告を
 受けている」「もう一度、医者の判断
 を待つ」
 球宴前にも1軍に復帰できる可能性が
 あり、7/1からの次カードで昇格する
 計画もあるらしい。
○三浦が7/5からの9連戦で今季初先発
 するらしい。
 ラミレス監督、9連戦で三浦が先発する
 可能性は?の問いに「現時点では決めて
 いませんが、いい読みだと思います」
 三浦「何も聞いていないから分からない。
 しっかり、その日、その日のテーマを
 持って練習しており、頑張るだけ」
コリジョンルール」について、NPB
 運用基準の見直しを検討。
 選手会などと7/4のプロ野球実行委員会
 で議論し、合意が得られれば、後半戦
 から運用を見直す可能性も。
 新たなルールでは、捕手が走路に入って
 も衝突が生じなかった場合は、アウトの
 判定を変えず、捕手に警告を与える場合
 もあるとのこと。
 NPB関係者「けが人が出ていないのは
 ルールの成果だが、現場には戸惑いも
 ある。これから重要な試合も増えるし、
 混乱があるのであれば議論していきま
 しょうということ」
 「審判員からも、適用が難しい。という
 意見が出ていたのは事実」
○6/30の予告先発は久保。
 久保のスライドで砂田の登板は流れた。
 久保康友「ロッテ時代に2日か3日、スラ
 イドしたこともある。全然気にならない
 です。ずれたことによって調子のいい日
 に当たるといいな、とは思いますけど」