ベストナインに宮崎とソト

ベストナインに3塁で宮崎、外野でソトが
 選出。
 ソト「まさか自分が選ばれるとは」
イースタン表彰で、京山が優秀選手賞、
 井納が特別表彰を受賞。
○戸柱が500万円減の年俸3300万円、
 嶺井が800万円増の年俸2700万円、
 楠本が380万円増の年俸1080万円
 で、それぞれ更改。
 戸柱「今年は力になれなかった。自分が
 招いたこと。CSを逃し、力になれず責任を
 感じています。チームとファンの皆さんに
 は申し訳ない気持ちでいっぱいです」
 「万永監督はじめ、コーチ陣の皆さんが
 僕が変われる、自分を見直すきっかけを
 与えてくれた。やりやすい、いい環境を
 与えてもらった」「今年ファームで過ごし
 た時間を必ず生かせるように。自分のやる
 べきことをやれば、おのずと結果はつい
 てくる」
 嶺井「試合に出させてもらったのでそこ
 だけかなと。本当に、数字だけ見たら今
 までで一番悪い数字ばかり並んでいたので、
 来年に向けて改善しないといけないとこ
 ろはある。オフからしっかり準備してい
 きたいと思います」「守備では阻止率、
 防御率という面が悪かったので、そうい
 うところを改善していきたい。野手とし
 てバットでもっと投手を助けられたらと
 思っています」
 楠本「最後のCSがかかった緊張感ある
 雰囲気や先輩方の取り組む姿勢を間近で
 見られたことは、今後の野球人生に必ず
 生かさないといけないと感じた」「自分
 に求められているのは出塁だったりチャン
 スメーク。楠本変わったな、と思って
 もらえるようになりたい」
○中井が入団会見。
 中井「新しい世界に飛び込んで行く気持ち
 で1から頑張りたい」「巨人を戦力外に
 なり、戸惑いもあったが、DeNAさんに声を
 掛けていただいた。ホッとしたのが率直な
 気持ち。どうなるのか不安な気持ちは多少
 なりともあった」
 三原球団代表「巨人を戦力外になったと
 聞いた時から獲得したいと思った」
 「内外野ともに守れる。パンチ力があって
 右に打てる」
 年俸は1200万円、背番号は0。
○古村が入団会見。
 年俸は600万円、背番号は67。
 古村「前回DeNAでは3年所属しましたが、
 怪我でプレーできなかったのが悔しかった。
 今は状態がいい。獲って下さったので、
 次こそはチームのために貢献したいです」
 「体も自分でもわかるくらい大きくなった。
 150km/h出たが、まだ伸びると思っている。
 自分を信じ続けたい」