スタミナをつけてもらう

○秋季キャンプを行う奄美大島入り。
 ラミレス監督「優勝へ向けてのスタートに
 なる。必ず、優勝できるチームをここから
 作り上げたい」「いかにキャンプ中に
 変わっていけるか、変わった姿を見せて
 くれるか」
 「先発は、より長いイニングを投げることが
 理想。多くの投手が5回を超えると球速が
 一気に落ちた。先発投手には完投できる
 スタミナをつけてもらう」「東は7,8回でも
 力強い球を投げていたが、他の投手は5回を
 過ぎると球速が落ちていった」
○ドラフト5位 益子京右捕手へ指名あいさつ。
 益子「行きたいと思っていた球団で、まさか
 指名していただけると思っていなかったので、
 うれしい。実感が湧いてきました」
 河原スカウト「いい雰囲気をかもしだしていた。
 高校生の中ではNo.1の捕手」
 吉田スカウト部長「2、3年で、1軍のレギュ
 ラーになってほしい。肩は持っているし、
 守りも大丈夫。打撃もいいし、攻守で期待を
 持てる選手。動きにセンスを感じた」