白崎、郄城がトレード

○横浜5-4中日。打線は、初回に宮粼のソロ
 で先制するも、先発バリオスは、直後に
 3安打され、同点。
 宮粼「いい感じで風に乗ってくれた」
 4回には、ソトの場外ソロで勝ち越すも、
 5回に連続四球とタイムリーで再度同点。
 結局バリオスは、5回を8安打2四球の
 2失点。
 ソト「ストライクが来たら、積極的に振
 ろうと決めていた。手応えも良く、完璧に
 捉えることができた」
 バリオス「この日の登板を迎えるまでに
 いい調整ができた。長打は多くなかったが、
 単打を集められた」
 6回に登板の石田は、2ランを浴びて勝ち
 越されてしまう。
 打線は、7回、併殺で2アウトとなるも、
 佐野の2ランとソトのタイムリー2ベース
 で一気に逆転。
 ラミレス監督、佐野について「いい準備だ。
 練習中から、俺を使えという良いアピール
 が見える」
 8回は、砂田が三者凡退、9回は山粼康晃
 が無失点におさえて、勝利。
 ラミレス監督「バリオスには5回くらい
 投げてもらって、石田で2イニング、
 というのはある程度プランを立てていた。
 バリオスはいい投球をしながらも勝て
 なかったが、石田が2イニングを投げきっ
 てくれて、久しぶりに勝ちがついた。
 良かったと思う」
 ソトが猛打賞、桑原、宮崎がマルチ。
 神里、筒香、倉本が無安打。
○白崎、郄城とオリックス伊藤光捕手、
 赤間謙投手の2対2の交換トレードが成立。
 白崎「突然のことに驚いています。ドラフト
 1位で獲得していただいたにも関わらず、
 チームに貢献することができずに、球団、
 そしてチームにはすごく申し訳ない気持ち
 です。昨年の日本シリーズ第6戦で打った
 ホームランが一番の思い出です。今まで
 取り組んできたことが結果として表れた
 一打でした。これからは、オリックス
 活躍する姿を見せることが、ベイスターズ
 ファンへの恩返しだと思っています。
 ベイスターズで学んだことを忘れずに、
 気持ちを新たにして、チームに貢献でき
 るように頑張っていきます」
 郄城「突然のことで、正直心の整理が
 まだついていません。なかなか勝てない
 時期を経験して、昨年チームメイトと
 日本シリーズに進出できたことが最も
 嬉しい出来事でした。新天地で活躍する
 姿をベイスターズファンの皆さんにも
 見ていただき、日本シリーズで対戦する
 ことができたらと思います。7年間本当
 にお世話になりました。球団は変わり
 ますが、引き続き温かいご声援を頂け
 れば嬉しいです」
 伊藤光は、正捕手として高い経験値を
 持ち、捕手強化を図る。
 赤間はリリーフ要員として獲得。
 高田GM「捕手の伊藤が欲しかった。ウチは
 捕手が3人いるが、飛び抜けたのが誰もい
 なかった。正捕手が欲しかった。実績も
 あるし、打つ方も期待できる」
 ラミレス監督「ウチの捕手は打撃で苦労し
 ている。伊藤は攻撃的な面でチームの助け
 になると思う。捕手としてのIQは、ウチに
 いる捕手とさほど変わらないと思う。
 私はオリックスで巡回アドバイザーとして
 伊藤を見ていたが、非常に打撃のコンタクト
 がうまく、三振が少ない打者だった。
 セ・リーグに来れば、より打てるのでは
 ないか」「伊藤は実績のあるいい選手。
 チームを強化して後半戦で優勝を目指して
 いくために、いいトレードだ」
○高城が抹消、西森が登録。
○7/10の予告先発はウィーランド。
 ウィーランド「間隔が短いのは慣れている。
 勝って球宴休みに入るのと負けて入るのでは
 全然違う。勢いをつけていきたい」