成熟と勢い

○横浜4-3阪神。打線は3回にソトとロペスの
 連続ソロで2点を先制するも、先発ウィー
 ランドは、5回に中飛を乙坂がキャッチし
 たかに見えたが、判定はワンバウンドで
 これが2ランランニング本塁打となって同点。
 ラミレス監督「私も取ったと思ったけど
 審判のジェスチャーをしっかり見るべき
 だった。そこは彼のミス」
 乙坂「申し訳ない。自分は捕ったと思った
 が、アンパイアのジャッジを聞いて判断
 するべきだった」
 6回には、タイムリーを打たれ、逆転。
 結局5回2/3を7安打3四球の3失点で降板。
 ウィーランド「自信を持って試合に入れた。
 今年は良くない投球が続いたが、納得の
 いく投球ができた」
 打線は7回に乙坂のタイムリーで同点。
 この時、3塁ランナーの桑原が、相手の緩慢
 な返球を見て本塁突入を図るもアウト。
 ラミレス監督「昨年までレギュラーだった
 選手がやるべきプレーではなかった」
 8回には、ソトのソロで勝ち越し。
 継投では、砂田が1/3、今永、パットン、
 山粼康晃が各1かいを無失点におさえて
 勝利。
 ラミレス監督「選手が成熟していること、
 そしてチームが勢いに乗っていること、
 この2つが重なっている。いつも言っている
 が野球は勢い」
 ソト、ロペスがマルチ。
 大和、宮崎、嶺井が無安打。
●10/1の甲子園 阪神戦は、台風接近が予想
 されており、中止となれば、ダブルヘッダー
 ととすることが検討されている。
○後藤と加賀が2軍の本拠地最終戦となる9/30
 に出場する方向で調整。
 加賀「万永2軍監督が、俺の前でも投げろ
 と言ってくれて、うれしかったです」
エスコバーが抹消、ウィーランド、中後が
 登録。
○9/28の予告先発は東。
 「打順も変わってくると思うし、リセット
 してまたゼロから」「ここで順位が決まって
 くる。チームの雰囲気もいいので更に乗せ
 られるようにしたい」