コーチに決定権を

ベイスターズ球場で秋季練習。
 ラミレス監督「来季へ今日からがスタート。
 ケガのないように頑張ってやっていきま
 しょう」
○三上がスピードアップ賞を受賞。
 「このような賞があることを知りませんで
 したので、自分が選ばれたことに驚いてい
 るのが率直な感想ですが、大変光栄です。
 特別に意識してテンポを短くしているわけ
 ではないですが、自分のピッチングスタイル
 であるテンポの良さを来シーズン以降も
 続けて、チームに勢いを与えたいと思います」
○ラミレス監督「よりコーチに決定権を持って
 もらえる環境をつくる」
●東が左肘の炎症で日米野球の日本代表を辞退。
 東「このような形で辞退となり、本当に残念
 です。しっかり治療、リハビリに努め、
 また侍ジャパンに選ばれるように頑張ります」
○リクエスト成功率は32.8%。
 友寄審判長「数字的には悪くない。審判も
 現場の方も、やってよかったという意見が
 多いと思う。今年の課題を出して、来季に
 向けて、もっとよりよい制度にしていく」