変えるべきところは変えて

○ロペスが今季の守備機会を無失策で、1塁手
 として初のシーズン守備率10割を達成。
○ラミレス監督との契約延長を正式発表。
 ラミレス監督「今シーズン、勝つために
 自分自身が変わらなければならないことが
 あると学びました。考え方や試合への
 アプローチなど、変えるべきところは
 変えていき、勝利をつかむための準備を
 していきたいと思います」
 8番投手について「もっと柔軟になら
 ないといけないのかな」
 南場智子オーナー「ベイスターズはここ
 数年間で非常にいいチームになってきて
 いますし、実力もついてきています。
 来シーズン、求めることは優勝しかあり
 ません。ラミレス監督とともに、勝てる、
 そしてファンの皆様を沸かせるチームに
 したいと思います」
●高田GMの退任を正式発表。
 高田氏は、DeNA本社のフェローに就任し、
 経営陣へのアドバイスなどを行う予定。
小川博文打撃コーチと、光山英和バッ
 テリーコーチの退団を正式発表。
○ロペスが帰国。
 ロペス「シーズン途中でケガをしたことは
 残念だったが、チームはキャンプから1人
 1人戦っていくという姿勢が見えた。
 最後までCS争いができてよかった」
○パットンが帰国。
 パットン「プレーオフに出られなくて
 悔しい気持ちもあるが、振り返れば充実
 した1年だった」「今年だけではなく、
 この2年間サポートしてくれたファンに
 たくさん感謝している。家族をサポート
 してくれた横浜の住民の方々も本当に
 ありがたかった」「昨年はアジャスト
 するのに少し苦労したがそれを生かす
 ことができた。日本でのこの2年間の
 経験は財産」「日本かアメリカ、
 どちらでプレーするかも分からない。
 11月いっぱいまでには方向性が見えて
 くると思う。自分にとって納得できる
 条件で決めたい」
●ウィーランドが帰国。
 ウィーランド「望んだシーズンとは全く
 違うものになった」
エスコバーが帰国。
 エスコバー「収穫の多い1年だった。
 最大限の力を発揮できた」