一番下が一番活躍しているようじゃ

○石田、山崎、三嶋、熊原が厚木市内での
 自主トレを公開。
 石田「一番下が一番活躍しているようじゃ
 ダメ。一番勝ってついてこいくらいじゃ
 ないと。(今永、浜口、東含め左腕)4人が
 全員ローテに入れるかわからない。
 争いながらいきたい。ゆずる気もないし、
 争っていけたら、いい調子のままいける。
 アピールしていきたい」
 「去年の自分を見直したい。球が速く
 なっても打たれる。コントロールや打者の
 手前で伸びる球もいる。1つ1つ必要なこと
 を絞っていきたい。少しでもいい状態で
 開幕を迎えるために、今から課題を潰して
 いきたい」「去年は苦しくて、悔しい
 シーズンだった。今年はそうならないように、
 自主トレからしっかりやりたい」
 熊原「昨年は失敗ばかりだったが無駄では
 なかったと思う。同じ過ちを繰り返さない
 ように今年一年取り組みたい。大卒4年目
 なので危機感を持っている。今年が勝負と
 思っている」
 「実力の世界。自分のポジションを確立で
 きるように、結果を求めてやっていきたい」
 三嶋「この山から1年が始まるので、そう
 いう思いを感じて登りました。今年は短く
 感じたし調子もいいと思う」
 「去年は負け試合、回またぎを経験して、
 緊迫した展開でも使ってもらった。
 信頼してもらって、勝っている試合に投げ
 させてもらい、最後はヤスにつなげる役割
 を担いたい。勝っている試合でたくさん
 投げたい」
 山崎「絶対的守護神として、年間通して
 9回を守り抜く」「目の前の試合を1つ1つ
 大事に。次の日につながるいい投球をしたい」
○元横浜の久保康友が、メキシカンリーグ
 ブラボス・デ・レオンと契約。
 昨季は米独立リーグで2チームに所属して
 いた。