逆算する習慣をつけて

○新人合同自主トレが開始。
 三浦監督「今日から始まるけども、まず1つ
 けがをしないことね、けがをしないこと。
 そのためにはけがをしない体を作ること」
 「みんな目標を持ってきてると思うけど、
 年間目標もそうだけど、月の目標、1週間の
 目標、その日の目標。逆算していったら
 分かるよな。逆算していったら、何時に
 起きて、何時に朝食を食べて、8時にどう
 いう状態でグラウンドに来ないといけない
 のか。前の日、何時に寝ないといけない
 のか。そういう逆算する習慣をつけていっ
 て下さい。それは野球にも絶対生きてくる
 から」「それが習慣付けできれば、今現在
 自分は何をしないといけないのか、おのず
 と見えてくるから。それを常に考えてやっ
 ていくように。OK?さあ今日から始まる
 けど元気よく、けがのないようにやって
 下さい。よろしくお願いします」
山崎康晃が厚木で行っている自主トレを公開。
 山崎「順調です」「まずはポジションを
 つかみ取るところに集中したい。2021年は
 勝負の年だと思ってやっていきたい。
 昨年のパフォーマンスは不甲斐ない成績で、
 今年にかける思いは強い」
 合同で自主トレ中の三嶋「去年クローザーを
 全うできたのは良かったが、今年は今年。
 隙を見せちゃいけない」「ずっとヤスと一緒
 にやっていて、今年は特別にバチバチする
 というのはない。一選手としてリスペクト
 しているし人としても後輩だけど尊敬している」
 「9回というポジションは1つだし、どっち
 が投げるかは始まってみないと分からない」
○緊急事態宣言を受け新人合同自主トレの
 報道陣取材は代表撮影のみに制限。
 選手の取材はオンラインに変更。