負けたら終わり

○週末の直接対決以降、3位争い中の巨人は
 CS進出の無くなった消化試合扱いの下位
 チームとが7試合、上位チームとは3試合。
 逆に横浜は下位チームと4試合、上位チーム
 とは7試合も残っている。
 直接対決で連勝したとしても、厳しい状況。
 ラミレス監督「エキサイティングなものに
 なる。3位攻防戦は多くの人が楽しみにし
 ているだろうし、我々も楽しみにしている」
 ポジティブなのは良いが、逆に楽観的な
 ムードとなり、緊張感が薄れているような。
南場智子オーナー、ラミレス監督の来季
 去就について「順位が確定してから決定
 して伝える」「ノイズを入れず1球1球に
 集中してもらいたい」
○9/14までの1試合平均の観客動員が発表。
 2万7858人で+3.7%増。
 ほぼ満席じゃん。
○9/12の予告先発は井納。
 「去年のCSもそうでしたけど、一発勝負の
 気持ちで投げたい。負けたら終わり。
 3回でバテてもいいくらいの気持ちで、
 チームが最終的に勝てるように、
 初回から全力で飛ばしていきたい」