山場

○ラミレス監督「選手たちも明日からが
 一番重要だと分かっている。何も変える
 必要はない」「どことやる時も、決して
 相手を甘く見ることなく、一戦必勝とい
 う気持ちでやらないといけない」
 筒香「ホームだとファンの方の声援が
 すごい。いい状態でここに帰ってこられ
 るようにしたい」「最後までチームの
 ために、それだけ考えてやりたい」
○ラミレス監督「先発投手がもっとも重要
 になる。最低でも6,7回は投げてほしい。
 6試合の先発は相当の時間を使って分析
 しました」
○ラミレス監督、捕手について「3者3様の
 リードがあるから、それぞれの配球
 パターンがある。捕手はもちろん1人に
 固定するメリットもあるけど、私は3人を
 状況や投手との相性によってうまく使い
 分けた方がプラスになると思っている」
 「戸柱と高城は傾向が似ているが嶺井は
 全く違うパターンのリードをする」
 嶺井は打力を買われて代打としても重宝
 され、今季も左投手相手の試合で先発に
 起用されるケースが多い。
 高城はワンバウンドのブロッキング技術
 が最も優れて濱口は落差の大きいチェン
 ジアップをワンバウンドするケースも
 多いが、それを高城のブロッキング技術
 でしっかり止め、思い切って投げられる。
 戸柱は、データなどの情報処理能力が
 高く、キャッチング、スローイングの
 安定性に加えて勝負強い打撃と総合力の
 高さがある。
○9/23の予告先発は石田。