行ったり来たりで強くなる

●横浜4-2ソフトバンク。先発三浦は2回にソロを
 浴びるも、その裏に井出のソロで同点。
 その後も先頭打者を毎回ランナーを出すも得点
 できなかったが、5回にやっと荒波のタイムリ
 で勝ち越し。
 しかし、直後の6回にソロを浴びて同点。
 7回には1アウト1,3塁のピンチも連続三振で
 無失点。
 三浦は、その裏に代打を送られて交代。
 8回裏には1アウト満塁のチャンスも無得点。
 延長11回、国吉がスクイズとソロで2点を失い
 接戦をものにできず、久々の連勝ならず。
 中畑監督「選手は勇気を持ってプレーしている。
 下を向く必要は全然ない。いい野球をするなぁ。
 すごいよ。ナイスゲームだと思う」
 「勝ち試合をつくれなかったのは俺の責任。
 選手は胸を張っていい」
 「本当に今やれることをやって、両チーム力を
 出し切っての結果。今日はうちに野球の女神が
 ほほ笑まなかったということ。凄い試合だった。
 三浦について「大輔のピッチングは素晴らし
 かった。野球の醍醐味を味わせてくれたね」
 首位に並ばれたことについて「個人的には早く
 抜いてくれっていう思いだったのよ。居心地が
 悪いしさ。そのラインを行ったり来たりする
 ことでチームは強くなる。オレが求めている
 のはそこなんだよ。こういう試合をすれば
 ズルズルいくことはない」
 延長になると1勝6敗の成績について
 「イチロクか?イチロク1人旅だな」
○試合前に中畑監督「今日のオーダーは面白いよ。
 いじってみたら面白かった。1番荒波、2番白崎、
 3番石川、4番は梶谷。つながったら面白いだろ。
 3番は自由人。4番は重さが違う。それを理解して
 くれたら打撃も変わってくる」
 とのことだったが、昨日よりも機能せず。
 梶谷に4番の重圧を理解させるのが目的との話も。
○6/4の予告先発モスコーソ