主将は石川が濃厚

○主将に石川雄洋の就任が濃厚。
 新沼選手会長「あいつは真面目で負けん気も強い。若いけどみんなで
 支えながら、ついていこうと思える」
○ラミレスが、今度は筒香を指導。
 「凄い成績を残す可能性がある打者。こうしたら、もっといい成績が
 残せるんじゃないかという話をした」
○友利投手コーチが若手投手へ「体力がないから、後のランニングを
 考えてピッチングで球数を減らすやつが何人かいる。すぐにでも2軍に
 落としたいと思っている」と具体的に名前を明かさなかったが、不満を爆発。
 第2クールから三浦、江尻、篠原が1軍昇格予定であり、少なくとも3人が
 2軍に降格する。
○高木ヘッドコーチも「もっと声を出すとか。物足りない」
○台湾出身3年目の左腕・王溢正がフリー打撃に登板し、上々の出来。
○中畑監督から飲もうと誘われていた筒香「20歳になったから、お酒は飲める
 という意味で(飲めますと)言いました。実は、あまり好きではありません」
 その中畑監督は、自室での飲ミニケーションどころか、復帰は2/7以降に。
 池田社長もインフルエンザで、春田オーナーや高田GMも風邪らしい。
 健康管理について、選手には何も言えんな。
○真田がロサンゼルスで行われるMLBトライアウトに向け渡米。