いい仕事をしてくれた

○横浜5-3ヤクルト。先発上茶谷は、2回にソロ
 を打たれて1点を先制される。
 打線は3回にロペスの2ランで逆転。
 ロペス「チェンジアップを完璧に捉えること
 ができました。練習からボールがよく見えて
 いて、リラックスして打席に入ることができた」
 しかし、5回に連続ソロで逆転されるも
 その裏に筒香の内野ゴロ間に1点を返して同点。
 上茶谷は6回を126球の6安打5四球の3失点で
 代打を送られて交代。
 上茶谷「リズムをつくれなかった。2アウト
 から3本塁打を許した点は反省点」
 ラミレス監督「5四球というのはあまり見た
 ことがなかったし球数も多かったが、要所を
 締めたし、全体的に悪い投球ではなかった」
 7回は国吉が2/3回、以降8回まで1回1/3を
 エスコバーが無失点。
 打線は8回に嶺井と筒香のタイムリーで2点
 勝ち越し。
 筒香「前の方がほんとにつないでつないで
 回していただいたんで、なんとしてでも
 返そうと思って打席に入りました」
 「ちょっと低かったが、体が反応して打てた」
 ラミレス監督「細川がいい仕事をしてくれた」
 「今日の先発投手は右打者に打たれていると
 いうことで、大和とのつながりを考えた」
 「10球以上投げさせて四球を取った。あんな
 姿はあまり見たことがなかったが、すごく
 良くなっているということだと思う」
 9回は山﨑康晃が久々に三者凡退におさえて
 勝利。
 ソトがマルチ。
 大和、伊藤裕季也、乙坂が無安打。
○8/28の予告先発は、平良。