変わらないと

○キャンプ地 宜野湾入り。
 三浦監督「変わらなきゃ強くならない。
 横浜一心ということで、心を1つにするために。
 今のまま1つになるのでなく、1つになるために
 自分がどう変わらないといけないのか。
 1人ひとりが考えて取り組んでもらいたい。
 それは自分もそう。自分自身も変わらないと
 いけない。全員が変わらないと強くならない
 と思っています」「1人ひとりが考えて、
 変わるんだという意識で変えてくれればいい。
 意識が変われば行動も変わる。そういう
 ところを見ていきたいなと思います。
 シーズン中もなかなか思い通りにいかない
 こともいっぱいあると思う。その時に、
 横浜一心のスローガンを1年間貫けるように
 準備したい」「昨年の悔しい結果を変える
 ために、このキャンプから意識を変えて
 取り組んでほしい」
 外国人不在に「外国人が参加しないから
 大きなコンバートを行うとかはない。
 だけど若手にはポジションをつかみ取って
 もらいたい」
 佐野「去年と同じではダメ。打つだけでは
 なく守備も意識して取り組みたい」