ファイナル進出

○CS第3戦、横浜4-3巨人。
 初回に梶谷が死球で負傷交代するアクシ
 デントも、ロペスの2ランで2点を先制。
 さらに1,3塁のチャンスを作るも、
 追加点は奪えず。
 梶谷「左手の薬指。骨折?検査してみない
 と分からないです」
 ロペス「梶谷のためにも絶対打つんだと
 強い気持ちで打席に入りました。先制打
 を打てたことは嬉しいです」
 先発石田は直後に2ランを浴びて同点と
 されたが、2回に安打で出た石田が関根
 の犠飛で帰り、1点を勝ち越して相手先発
 をKO。
 石田は2回以降立ち直り、5回には三者
 三振など無失点できたが、6回にソロを
 浴びて同点とされ、5回1/3を4安打1四球
 ながら3失点で交代。
 打線は4回以降10回まで2安打と得点で
 きず。
 継投では砂田、三上、田中健二朗
 無失点でつなぎ、迎えた延長11回、
 安打と犠打で1アウト2塁から嶺井の
 タイムリーで勝ち越し。
 その裏は、山・康晃が2アウト1,2塁の
 ピンチを作るも、最後はちょっと
 ヒヤっとするライトフライでCSファイ
 ナル進出決定。
 ラミレス監督「アリガトウゴザイマス。
 本当に神様のおかげだと思っています。
 選手たちが最後まで一丸となって戦って
 くれた。嶺井が最後にクラッシュして
 くれたと思います。信じられない応援を
 していただいて、背中を押してもらえた。
 最後まで戦い抜いて、ファンのために
 なんとかホームに戻ってこれるように、
 日本シリーズにいけるようにしたい」
南場智子オーナー「本当に拮抗したこの
 試合を、最後まで諦めずものにした監督、
 選手たちを誇りに思う。広島でもいい
 戦いをしてくれるものと確信しています」
 池田球団社長「青で埋まっている東京
 ドームを見て、ファンの声援の力を
 感じた。すごい試合、本当にいいチーム
 になってきたと思う」
 高田GM「3試合とも本当に接戦だった。
 年寄りの体にはよくないわ。勝って
 よかった」