外れても投手

侍ジャパンに石田に加え、常連の
 山崎康晃筒香が選出。
○ドラフト1位候補を創価大 田中、
 桜美林大 佐々木千、明大 柳、
 履正社 寺島の4人に絞った。
 高田GM「ローテーションで戦力になる
 投手が欲しい。この4人のうちの1人だから
 間違いなく競合する。外れても投手」
○ラミレス監督がオーナーにシーズン終了
 の報告。
 南場オーナー「今までとは違う大きな
 一歩を踏み出してくれた。前進あるのみ。
 今年のスローガンの凡事徹底を来年も
 続けてやってほしい」
 補強には「できる限りのことはしたいと
 思いますが、無尽蔵ではなく、できる
 範囲で。できていないこともたくさんある。
 広島との差を感じました」
 ラミレス監督「シーズンを通して
 南場オーナーのサポートなしにでき
 なかったことが多かった」
 「シーズンを通してのサポートへの感謝と、
 どうすればAクラスで戦っていけるか
 課題を伝えました」
 「補強はGMにお任せし、用意していた
 だいたチームで戦います」
 「今年は優勝という目標のなか、CS出場
 というプランBで終わった。優勝を目指して
 頑張ります」
○ロペスは2年総額4億6000万円+出来高で契約。
モスコーソが帰国。残留を希望しているが、
 来季の契約は未定。
○ファンフェスティバルはチケット当日
 発売なし。前売りのみ。