優勝争いに必要な戦力はない

○ラミレス監督、今季を振り返り「監督
 1年目として学びの1年でした。
 負けではなく勝利の1年だった」
 秋季キャンプについて「バントや
 エンドランなど基本練習をくり返す。
 選手が恐怖心なくできるように」
 山口について「大きな柱の1人。ぜひ、
 戻ってほしい。可能なら会って話したい」
 「3位を争う力はある。ただ、優勝争いに
 必要な戦力はない」「何が必要かは
 分かっているつもり。近日中にGM
 会うことがあるので、リクエストしたい」
●池田球団社長が、今季限りで退任。
 5年間の契約満了に伴う退任で、今後は
 DeNA本社からも離れる。
 新社長は横浜スタジアムの岡村信悟社長
 が兼務で就任。
 池田社長「私の任務は、再建と再生と
 思って取り組んできた。優勝することは
 できなかったけど、CSという一定の強さ
 にも達した。経営としての目標を成し
 遂げることはできた」「1度フリーの立場
 になる。昨日まで1試合1試合、寿命が
 縮まるんじゃないかという中でやって
 きたので、まだ考えられない。これから
 情熱をささげるものを見つけていきたい」
 後任の岡村氏は、今年4月にDeNA本社に
 入社し、球団が運営権を取得した
 横浜スタジアムの社長を務めていた。
 球団代表は、三原一晃専務が就任。
●FA取得の山口が、近日中に高田GMと会談。
 宣言残留は認めるが、条件上乗せには
 応じない模様。
○ヤクルトを戦力外となった田中浩康内野手
 の獲得調査。
○ザガースキー、ペトリック、エリアンが
 米国へ出発。3選手とも残留を希望して
 いるが、来季契約は未定。