ラミレスがトレード移籍か

○ロッテがラミレスのトレード移籍で交渉。
 交換で先発を任せられる投手が取れると良いのだが。
 ラミレスにとってもDHで出場機会が得られるロッテの方が
 良いのではないかと思う。
 発表されるとしたら交流戦直接対決以降の6/14かな。
 ラミレス「13年間、ずっと先発で出ていた。突然、代打での
 1打席となるのは難しい。自分としては、さらに出場機会の
 あるチームでプレーするのが本望」
 「移籍話? いんじゃない。他チームが自分に興味を持って
 くれるのはいいこと」
 これに対するものなのか、中畑監督「守備練習に対して良い姿勢が
 見える。左投手の時に先発で使おうと思う」
○6/12の予告先発は三浦。
 しかし台風の影響による雨で中止の可能性が低くない。
 さらに6/13も雨予報。
NPBがボールを昨年より飛ぶよう調整していたことが判明。
 昨年のボールは反発係数が基準値を下回るケースがあったため、
 修正を製造元のミズノ社に依頼していたとのこと。
 把握していたのは加藤コミッショナーを含めたNPBの上層部の一部と、
 ミズノ社のみで、12球団関係者には知らされていなかった。
 ミズノ社にはボールの改良を認めないよう、指示していたとのこと。
 発覚したのは選手会NPBとの事務折衝で統一球の検証と説明を
 求めた際にNPBが経緯を明らかにして、下田邦夫事務局長が公表した。