金城が大ブレーキ

●横浜8-9オリックス。初回に満塁のチャンスで中村がタイムリーで先制
 するも1点止まり。
 先発藤井は四球と安打のランナーを置いて2点タイムリーを打たれる。
 ただ、金城が後ろにそらさなければ1点で済んでいたが。
 4回には四球で出したランナーを置いて、2ランを打たれ、
 結局4回4失点で降板。
 藤井「とにかく全ては四球からなので、言い訳のしようがありません。
 チームにも、見に来てくれたファンにも申し訳ない気持ちでいっぱいです」
 打線は4回裏にモーガンの来日初タイムリーなどで同点に追い付くも、
 藤井の後を受けた小林寛、菊地が3失点。
 打線がその裏にブランコのソロなどで2点を取り、続く6回にも
 中村と梶谷のタイムリーで逆転。
 しかし、7回に加賀が2ランを浴びて再度逆転され敗戦。
 友利コーチ「菊地はボールが高いし、加賀は自信喪失となっている」
 モーガン、来日初タイムリーについて「ホームランを打つ気満々で
 打席に入りました。ホームランを打って、右翼スタンドのファンに
 無料のお土産をプレゼントしたかったんだけどね。
 でも、ヒットでランナーを返せて良かったよ」
 中畑監督「お客さんが来てくれているのに喜びを分かち合えないのが
 悔しいし、つらい」「みんなで点を取りにいくという、
 これがほしかった形。これを続けていけば勝機は出てくる」
 この日は金城が大ブレーキ。守備では初回に後ろへそらして
 与えずに済んだ失点となり、打っても再三のチャンスで打席が回るも
 犠飛すら打てず、併殺を含む無安打に終わった。
 ちなみにこの試合、オリックス本社でS,FA,FBを買占め、社員が観戦
 していた。
○6/9の予告先発は三嶋。
○小林寛、菊地が2軍に降格、代わって小林太志、吉川が昇格予定。