緊急事態宣言解除で6/19開幕を正式発表

○12球団代表者会議を行い、6/19開幕を正式
 発表。今季は、120試合に縮小する。
 6/2~14に練習試合を行う。
 日本シリーズが11/21に開幕。
 日程も決定したが、斉藤コミッショナー
 「正確な日程の発表については緊急事態宣言
 の解除が最低限の条件になろうと思います。
 できるだけ早い段階でスケジュール等々を
 皆様にお知らせできるのではないかと思って
 おります」
 当初は無観客での試合開催とし、
 斉藤コミッショナー「状況が近づいてくれ
 ば具体的にお客さんをどういう割合、準備、
 基準など細かく入れたガイドライン
 作っていく」
 政府の指針では、7/10から5000人まで可能
 となり、8/1以降はさらに緩和される予定。
 ラミレス監督「ついに開幕の日程が決まり、
 大変うれしく思います。我々も、この決定を
 とても楽しみにしていましたし、何より
 ファンの皆さんも楽しみにしていたと思います。
 シーズンがもうすぐ開幕することを考えると、
 とても興奮しています。チームは開幕に向けて
 更に準備を進めて参ります。日々、しっかりと
 最善の準備を行い、開幕戦に照準を合わせたい
 と思います。開幕は、もうすぐそこまで来て
 います。我々の今年の目標は、セ・リーグ優勝、
 そして日本一です。毎日、グラウンドに足を
 踏み入れれば、我々はベストを尽くします。
 ファンの皆さんも準備をして下さい。これから
 開幕する2020年シーズン、我々にとって素晴
 らしいシーズンにしましょう」
○三上がシート打撃に登板し1安打無四球1奪三振
 「思っていたより、しっかり投げられました。
 打者と対戦する際の雰囲気や勝負の入り方を
 感じられたなかで、すべての球種を投げる
 こともできました」