開幕延期

NPBJリーグ新型コロナウイルス対策
 連絡会議で専門家チームが開幕延期が
 望ましいと提言。
 これを受け、NPBは開幕延期を発表。
 斎藤コミッショナー「現時点で開幕延期
 はやむを得ないと思っている」「プロ野球
 として我々はどう行動すべきか。選手、
 スタッフ、家族を守り、そして何より
 ファンを守りたい。同時にプロ野球
 文化を守らなくてはならない。そのため
 の決断」「143試合は極力やりたい。
 どういう条件がそろえば143試合実施が
 可能になるか検討したい」
 「遅くとも4月中の開幕を目指す」
 五輪で、そもそも厳しい日程であり、
 CSとオールスター中止案も浮上。
 セリーグ関係者からは、予備日解除、
 ダブルヘッダー、十何連戦、やって
 やれないことはないだろうとの発言も。
 球団は、発売中のチケットの販売を中断。
 3/10から先行発売予定のチケットも
 発売延期となった。
 3月開催分の試合開催チケットは、払い
 戻しが決定。
●今永「ネガティブなことを連想させたり
 することはしたくない。僕たちは常に
 前を向いている。心の中で思っていても
 自分から発信しないといけない。
 発信していくことで、今の混乱した状況
 で前向きになってくれる人もいてくれる
 と思う」「無観客という状況で試合を
 させてもらっていますが、試合を運営
 する球場のスタッフの方も選手もそうだし、
 メディアの方々も、ある意味で感染しない
 とは限らない。みんな命がけでやっている。
 そういうことをしっかりと考えてプレー
 しないといけない」
●頑張ってチケット取ったのが水の泡に。。