首都圏で2週間前後集中開催

○開幕カードの最有力案が固まった。
 G-T 東京ドーム,DB-C 横浜,S-D 神宮。
 L-F メットライフ,H-M ペイペイ,B-E 京セラ。
 セは首都圏で2週間前後集中開催。
 また、セはCSを中止する方向。
 日本シリーズは11/21から行う見込み。
○三上「開幕日が決まれば、そこに合わせて
 強度を上げたり下げたり。従来の開幕に
 向けた調整方法を実践しようと思っている」
伊藤光「開幕日は確定はしていないけど、
 それに向かって準備することが増えてきた。
 よりいっそう、やる気になってきました」
 フリー打撃を行い「スピード、キレは
 だいぶ離れていた。マシンと人が投げる
 のは変化球もあるし、思っているよりも、
 いいところとまだまだ離れているところの
 両方あった。そういうことを感じることが
 できたのも、自分としてはよかったと思う」
 「みんなが久しぶりだなという感じで
 やっていました。結果よりも対戦している
 感覚を確かめていた」
○公式戦開催時にファンから募集した写真を
 もとに制作したビッグフラッグを掲出する
 ことを発表。
 合わせて、モザイクアートの元になる写真
 の募集を開始。
○試合時間を制限する特別ルールが検討。
 9回などイニングで打ち切る案も浮上。
 専門家チームの賀来満夫氏「選手は運動と
 ストレスで一時的に体力や免疫が低下する。
 心身の負担軽減への特別ルール。違った
 ルールの適用が感染防止には必要」