かなりの致命傷

●今季全体中止も現実味。
 最近は患者数は急増。
 選手にも感染が広がり、終息が全く見えない。
 NPB関係者「観客をどうこうするというレベル
 の話ではない。現場の選手が感染してしまった
 のだから、他球団を含め安心して試合ができ
 るような環境が整わなくなってしまったという
 こと。しかも最大の問題は1人ではなく一気に
 複数の選手が罹患してしまった点だ。
 つまりクラスターが1つの球団から発生した
 のだから、これは開幕に向けてかなりの致命傷
 になる。残り1か月を切った4/24開幕に向けて
 NPB全体は何の問題もありませんなんて言い
 切ったら、世間から猛批判を受けるのは間違い
 ない」
 セリーグ臨時理事会で「セ・パ分離開幕」
 「開幕無期限延期」も出た模様。
 「野球界がウイルスに関して、もう大丈夫
 というイメージをつくり上げるためには、
 少なくとも3か月は見込まないといけない。
 そういう期間のことを考慮すれば、今季の
 開幕が難しくなるのは当たり前だと思う」
 「来季にまでその影響が及ぶことを覚悟して
 いる」との情報も。
 少なくとも4/24の開幕は、絶望的な状況。
 今後については、4/3に開催予定の12球団
 代表者会議で話し合う方針。