今年は貫いてみよう

○梶谷「寂しい状態で練習をしていたのが、
 開幕日も決まりつつあるので気持ちも
 どんどん高ぶっています。オープン戦の時と
 変わらず状態は保てている。少しの誤差は
 あるのかなと。調子は悪くないですね」
 「例年、自分の未熟さで成績が良くない。
 打撃フォームを変えることで最初は良いけど、
 自分を見失っていた。今年は貫いてみようと。
 1月の自主トレからこれでいくと決めて
 微調整ぐらいでやってきた」
○開幕前の練習試合は、長距離移動のリスク
 軽減のため、名古屋以東の8球団と同以西の
 4球団に分かれて行われる模様。
○11月まで公式戦を行う見通し。
 2軍も1軍と同日開幕で、当初9月下旬に
 公式戦終了を10月以降も実施する可能性も。
IOCバッハ会長、2021年に五輪開催が無理
 になった場合は中止と発言。
 また「無観客は望むべき姿ではない。
 でも、もし決断を迫られる時期が来たら、
 アスリートやWHO、日本側と相談する時間
 が欲しい」