数字を目標にすると

○京山が770万円増の2090万円
 砂田が1230万円増の5600万円
 でそれぞれ更改。
 京山「開幕から任せてもらって、前半戦は
 何もできなくて。後半戦は少しできたけど、
 状態がいいことが続かなかったので、
 苦しいシーズンでした」「後半戦ですかね
 収穫があったのは。しっかり自分の持って
 いる球を投げれば、打ち取れる」「来季は
 しっかり1年間、波がないような、体作りと
 技術向上、目標はキャリアハイ。
 勝ち星もイニングも」
 砂田「成績が良かった、悪かったで自分の
 気持ちを左右したくない。落ち着いていたいが、
 今年は今までのシーズンで一番良かった」
 「自分の立ち位置で何が大事で、何をして
 いかないのかという部分で、今年はWHIPや
 被打率をものすごく低く抑えることができた。
 人の出した走者をかえさないのが仕事。
 ヒットを打たれない、走者を出さないこと
 がものすごく大事。そこを低く抑えられたのは
 チームに貢献できたところ」「数字という
 部分を目標にすると気負ってしまう。
 自分のやりたいことを忘れてしまう傾向に
 あるので、1試合、1球をかみしめながら、
 楽しみながら投げられたらいいなと思う」
山崎康晃がFA権を行使しないと発表。