土台作りを今のうち

○牧「記録を見たときに偉大な人たちがいっぱい
 いたので、正直驚いてはいますけど、その人たち
 の記録を抜けたということはうれしいことですし、
 自分の力になっている部分でもあった。
 新人王は正直、他の1年目の人たちの成績もいい
 のでなんとも言えないが、今年しかないので、
 取れたらいいなと思う」「チームが最下位に
 なってしまったので、来季は優勝を目指して
 やっていきたいし、個人としても今年の成績が
 基準になってくると思うので、来季は今年の
 数字を1つでも塗り替えられるようにやっていく」
石井琢朗野手総合コーチ、森に「基礎となる部分
 を丁寧にやってもらいたい。今はその段階。
 おろそかにしてもらいたくない」「ポテンシャル
 はすごく良いものを持っているので、それに
 見合った土台作りを今のうちからしないと。
 そこは焦らずにやりたい」